2013年9月6日金曜日

【日記】入院生活 その2

■人生設計  その1  やりたいこと

この数年は仕事一筋。
特に結婚してからは、仕事以外は妻にまかせきり。

でもこんなにも単色の人生で良いのだろうか。

体を壊して分かったこと。
健康でいられることの有り難さと人生の短さ。

この機にやりたいことを洗い出してみよう。それを元に人生設計してみるのも悪くない。

自分の人生は自分が決める。
もちろん、妻とはしっかりと共有したうえで。

こんな思いで、やりたいことを洗い出してみた。(順不同)

・就農体験
・海外からのホームステイ受け入れ
・山登り(日本百名山制覇)
・キャンプ
・プロボノ
・越境学習
・世界一周旅行
・海外で働く
・自然のある所で暮らす
・銭湯、温泉の近くに暮らす
・家族ぐるみの付き合い
・趣味仲間を持つ

洗い出してみると、意外に出てこない。
普段からあまり考えていなかったからもしれないですね。

消すほど数は多くはないので、
取り敢えず全部をやってみることにします。

■人生設計  その2  ビジョン

やりたいことを実現しているイメージの具体化。

ホームステイの受け入れ、家族ぐるみの付き合いのためには、
「広い家に住むこと」
4部屋以上は必要かもしれません。
自然のある所に住みたいも付け加えると、
「田舎にある広い家に住むこと」
就農体験は、家庭菜園や市民農園でも実現できそうなので、付け加えなくても良さそう。その結果、こうなりました。

「田舎にある広い家にお客様を招いて、一緒にたこ焼でも焼きながら談笑している。たまに海外からのお客様もいらっしゃって、英語で日本の歴史・文化・政治を語っている自分と家族。」

おおっと、英語と自国についての学習はやるべきことにいれておかないと。

趣味は農業に登山にキャンプ。それと読書。

「毎年一回は家族でキャンプする。カレーライスを一緒に作って『去年より、おいしいね!』など輪になって話している」こんなイメージ。

登山は健康維持も目的の一つ。

「毎年新緑と紅葉の季節には登山している。帰りには大好きな温泉に入る。」

日本百名山の制覇には、あと50年か。
82歳になってるね。まあ、夢は大きくないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿