2013年9月11日水曜日

【書評】マーケティング戦略の教科書

■所感
・カンブリア宮殿で取り挙げられていた中央タクシーは、ESの向上がCSの向上につながる事例。人をもてなすことが好きな人材を採用し、教育の機会を提供し、動機付けを継続的に行う。

・永谷園の生姜部の事例は面白かった。自発的にそのような活動ができた経緯が知りたい。どんな会社なんだろう。

■今日の赤ペンチェック
・社会と生活者(顧客)に求められる企業と商品になるためには、まず最初に顧客視点に立った4Cを考え、その後に企業視点に立った4Pを考えることが必要だ(コトラー)

・コトラーは、サービス業のマーケティングには4Pに加え、「インターナル・マーケティング」と「インタラクティブ・マーケティング」の2つが必要だとしている。

■明日から具体的にやるべきこと
・永谷園の生姜部調査

■総評
★★☆☆☆
豊富な事例集だが、一つひとつは深みがない。別の文献を当たる必要あり。

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